河村恭子のJAZZ LIFE

k2miles.exblog.jp
ブログトップ

落語とJAZZのあかさたな Vol.Ⅲ

桂 南光さんとの落語とJAZZのあかさたな Vol.Ⅲ おかげさまで大入り満員にて

終了いたしました。

去年2016、7月に記念すべき第1回目をスタートして、はや3回目を迎えました。

お客様は来て下さるのかしら・・?と思案しながらも決断して、おかげさまで毎回

大入り満員とは本当に嬉しい限りです。やる前から心配しないで、まずやってみてから

色々考えたらいいとある方からのアドバイスも頂いて、決断したのでした。

やると決めたらすぐ動くタイプで、もう翌日には、南光さんに連絡を取っていた私なのですが(笑)

毎回 何が飛び出すかわからない会ですが、いいイベントに育ってくれてるような気が

します。まさか南光さんと御一緒できるなんて思ってもみなかったので、

自分の趣味(古典落語)とジャズライブをこんな形でさせて頂けるなんて、まだ夢のよう。

自分が一番ワクワク楽しめる”あかさたな” なのです。

とても魅力的な方で、南光さんのお心遣いには、感謝しかありません。

今回は ジャズライブの中で、映画のワンシーンを思い描いて頂けるようにと

新曲 3曲にチャレンジ!! 選曲 決めたのは2ヶ月前。なかなか日々のことにおわれ、

段取りの悪い私のこと。結局、準備不足でしたが、やることに意味があると言い聞かせ、

本番に臨みました。

新曲は フランス映画から ダバダバダ~で有名な「男と女」←子供のころからなんか

アダルトで憧れてた💕 トレンチコートとか来た大人とかの世界💕 雨に濡れた歩道・・

あ~妄想が止まらない(笑)

あと「シェルブールの雨傘」イタリア映画から「ひまわり」あと よく歌ってる

テイファニーで朝食を の映画から「ムーンリバ-」など・・

南光さんのMC!! さすがの絡みで最高でした(笑) ヘップバーン話、シモブクレェ~ムシュ~

に場内は笑いの渦(*^_^*) あ~もう笑いました!!

しか~し、笑ってる場合ではなくて、さぁ~なりきって歌わねば~♬

フランス語は、しゃべれないけど声にあってるのか無理なく歌えて

「男と女」は歌ってみて大好きになりました。ほぼ ダバダバダ~なんだけどね(笑)

フランス語で二人が話す会話を疑似してる音を表していて、

ほんとはクワァバダダバ~だったりフォアバダバダ~だったりすることに気づけたのは

面白かった。この話、興味ある~?(笑)

今回の座談会は そんなこともあって 南光さんは ヨーロッパの旅行の話から

パリでの 痛い思い出。パスポートがない~っ話から ヒートアップでした。

落語は、渋いお噺で「抜け雀」を披露してくださいました。

写真みたら、あ~これはあのシーンだわって、すごく伝わる表情がほんとに素晴らしく

落語がますます好きになりました。

今回も 素敵な写真をアップしますね。

次回は さて何を聞かせて頂けるのか 楽しみです💕

たぶん 次は6月ごろかな~


a0123666_22480962.jpg
a0123666_22514432.jpg
a0123666_22564527.jpg
a0123666_22575206.jpg
a0123666_22590630.jpg
a0123666_23003983.jpg
a0123666_23014069.jpg
a0123666_23030297.jpg
a0123666_23035657.jpg
a0123666_23045631.jpg
a0123666_23061597.jpg
a0123666_23075098.jpg
a0123666_23110647.jpg
a0123666_23125057.jpg
a0123666_23341285.jpg
     打ち上げは いつものラムシャンティで 皆様!! お疲れ様~Yeah!! 乾杯🍺

[PR]
# by k2miles | 2017-11-06 21:42 | ライブ日記 | Comments(0)

徒然に・・すべての経験は 無駄ではない。あの経験があるから今がある。

久々にライブ日記を書きたくなりました。

パーソネルは 竹下 清志(P) 塩本 彰(G)

お二人との共演は これで3回目。

竹下さんとの過去のお話を少し・・竹下さんとの初共演は さかのぼること 5年ほど前に

なるかと思うけど、とあるところで御一緒しました。

そのときは あるベーシストと一緒のライブでした

あの時を振り返ると きっとこう思われてたに違いないと思うのです。

なんのメッセージ力もないのに マイク持って、ただ歌ってるフロント。

ボーカルからなんのイメージも伝わらない・・

そんな心の声が聞こえてきて、自分のふがいなさに途中で歌うのが 嫌で逃げ出したくなるほど(>_<)

帰り道 ずいぶん凹みました。何のやりとりもおこらない音楽。

そこには正直なありのままの音楽しか存在しませんでした。

そんなこんなで私は萎縮しまくり、いつにもまして、ステージはボロボロ。

いつか一音出しただけで、本気になってもらえるシンガーになりたい!!

私は二度と御一緒することは 無いだろうと200%思ってました。


ところがなんと・・

またご縁あって数年後の今年の1月にAZULで、そして今回のクレッセントで竹下さんとギターの

塩本さんとベースレスでライブをすることになりました。

竹下さんは ご存じの通り、表現、音色、イメージ、アンサンブル、何においても

卓越したピアニストで紛れもなく超一流なのである。

私は 特にイントロフェチなので その気にさせる音の羅列、音圧、歌い方が おみごとなので

竹下さんのピアニシモな一音は、ひとすじの光のように差し込み、スッと扉が開く瞬間の

快感たるものは なかなか他では 味わえないものがあるのです。

音楽の醍醐味は 最初の一音の音価の高さ💕 これをずっと思い描いていたのですから♪

素晴らしさに もう言うことは ありません。


さて 先日のライブと今年1月の時のライブの話に移りましょう♬ 

久々の 凄腕メンバーによるライブ。数年前のこともあるし、私は ガチガチに緊張すると

思っていた。

しかし、自身の中で一つの大きな変化がありました。竹下さんは リハ、本番でもとても

ニュートラルな方。選び抜かれた素晴らしい一音を紡ぎ、あまりに素晴らし過ぎる 

この瞬間の音を楽しまなくてどうする?

変な表現だけど緊張する暇なんかないとでも表現したらいいのだろうか・・


聞こえてくるサウンドがなんて素敵なんだ💕 塩本さんのギターの音が 重なりさらに

世界は広がる。

竹下さんと塩本さんの音楽は プラスばかりでない引き算の掛け合いも 超楽しい♬♪♪

私には もはや邪念もないし、失敗する怖さもない。集中できる空間だけがそこには 

あったのだ。私は この数年の間で怖くなくなっていた。 

まだまだ拙くではあるが なにかもっと大事なことを身につけたような気がしたのだ。

私にとって この3回目の共演、逃げなくて決心して良かったと心の底から、

今 感じています。



そして 塩本さん。私が尊敬するギタリスト。私のファーストアルバム A Retrospectiveで 

素晴らしいアレンジをしてくださったのは4年前。

初めてお会いしたのは 確か10年ほど前で、ひやぁ~!! なんて凄いギタリストだ!! と☆☆

今もその時の印象は 変わらない。 ちょっと今までにない音楽感や思想。そして肌がツル

ツルで超綺麗(いつもライブの時 しつこく言っている(^^))あっ!!指もめっちゃ綺麗(笑)

常にアーティスティックでワクワクするサウンドを繰り広げてくれるギタリスト。

目から鱗なアドバイスを いつもたっくさん惜しみなく

言って下さいます。スタジオでリハーサルしたり、これがとっても私にとって勉強になってい

るわけで リハーサルとライブは全然違う内容でライブをすることもあるけど 音楽とは?

みたいな姿勢そのものを学んでいるような気がします♬

私は このお二人だけのみならず音楽をこよなく愛す素晴らしいアーティストに恵まれている

なぁと最近つくづく思います♪


そんな素晴らしいお二人のバッキングで 河村 恭子が歌う!! 

第3回目のなんて贅沢なライブ♬ 

まるでスケートリンクで優雅にすべるスケータのような竹下さんの描く静から動への

しなやかで推進力のある世界。

そして常にARTISTICで、時に宇宙的に広がるサウンドでバッキングする塩本さんの世界♬

どんどん広がる 音世界!! ついノセラれた。だから 音楽はやめられない。

まだまだ やりたいことは いっぱいで、知らないことが多すぎるけど、

知っていくことは 楽しい💕

最近 セッションに行ったりすると 昔から私をよく知ってるミュージシャンから

そして ライブの共演者から 恭子ちゃんのやりたい世界が、なんか伝わってくるわ~と

やっと言ってもらえるようになって 

進む方向は、間違ってなかったんやと・・

私は 不器用で好き嫌いが はっきりしすぎてるけど、常に自分の信じる

音の表現者でありたいと☆


残りの人生のほうが 少ないわけで、これからも音楽的 人生♬

すべての経験は 無駄ではない。あの経験があるから今がある。 

足を運んでくださったお客様には 心より感謝しています。 

長々と語ってしまいましたね(笑)

 
a0123666_15215704.jpg
a0123666_15244931.jpg
a0123666_15565207.jpg
これは 1月のAzulの時の写真💕
a0123666_15281957.jpg




[PR]
# by k2miles | 2017-10-18 01:04 | ライブ日記 | Comments(0)

スケジュール 更新しました。

■ 11/10(金) 堺筋本町 Freedom  7:30~
  梅田 望実(P) Duo
  月一回の恒例FREEDOMでのライブ。一緒に演奏しててとても楽しい素晴らしい
ピアニスト。
  Sit Inも 大歓迎です♫  フリーダム洋服選びも楽し~っ!!

■ 11/14(火)心斎橋 アートクラブ 7:15~3回ステージ
 
(7時までに入店されるとチャージ1000円 引き)
  石川 武司(P) 須崎 健二(B) 杉山 千絵(Vo)2ボーカルナイト

■ 11/17 (金) 京都 烏丸 ダイニング玻璃   7:30~ 4stage
 星山啓一(P) Duo  ぜひ 京都へお越しやす!! 大人の遊び場でめちゃいい
 空間です。 お料理も創作でGooです(*^_^*)

■ 11/25(土) 北田辺 Rako&Woody 7pm~/8:10~
  四方 裕介(G) 枝 信夫(B) 
  ガレージを改装して ついにライブスペースに!! 昔 よくご一緒させてもらった
  枝さんちのお家のガレージライブ(^^♪ まるでホームパーティのようなライブです。


■ 11/29(水) 三宮 Basin Street 7:30~
  西田 仁(P) 坂田 慶治(B)
  NHKの朝ドラに出演で 今や有名人のイケメンピアニスト。
西田くんとも超久しぶりで楽しみです♬


■ 12/1(金)   淀屋 橋 酒音  7:30~
  梅田 望実(P) Duo 
  今 注目のお洒落な 隠れBarですよ~
 
■ 12/5(火)心斎橋 アートクラブ 7:15~3回ステージ
 (7時までに入店されるとチャージ1000円 引き)
  宮下 博行(P) 廣田 昌世(B) 高橋 リエ(Vo)2ボーカルナイト

■ 12/7(木) 堺筋本町 Freedom  7 :30~
 
梅田 望実(P) Duo
  月一回の恒例FREEDOMでのライブ。一緒に演奏しててとても楽しい
  素晴らしいピアニスト。
  Sit Inも 大歓迎です♫  フリーダム洋服選びも楽し~っ!!

12/23(金)&12/24(土) 芦屋奥池 Salon De Cusine千暮里
クリスマスディナーイベント 7時~ ☆要 予約 21600円(税、サービス込み)
  塩本 彰(G) Duo
  非日常の贅沢空間で創作フレンチとともに


■ 12/25(月) Jazz Live Spot 我巣灯 7:30~
  四方 裕介(G)中島 教秀(B)
  なぜかリンク出来なかったので
Jazz Live Spot 我巣灯
で検索してみて下さい。
  クリスマスジャズライブ!! このメンバー絶対面白くなると思います💕
  老舗のジャズバー。この場所には ジャズとお酒が似合う。
オススメです♬



[PR]
# by k2miles | 2017-10-16 01:38 | スケジュール | Comments(0)

おすすめライブ


10/13 (金) 堂島 クレッセント 7:30~

竹下 清志(P) 塩本 彰(G)

またまた 楽しみにしている ライブが近づいてまいりました(^^♪

関西だけにとどまらず 日本の至宝といっても過言ではない

素晴らしい世界感の ピアニスト 竹下 清志さん、そして 私のCD ’A Retrospective'

のギタリストでもある創造的で独特の世界観を持つ遊び心満載の 塩本 彰さん、

前回のAzulでのライブの感動が 忘れられなくて再度

ライブ企画をさせていただきました(^^♪

すでにライブする前から 興奮状態(笑)

音のないサイレンスな空間に、色彩豊かな音世界がみえる・・・そんな世界を

楽しんでいただけると思います♬

ぜひ聞いて頂きたいおすすめライブです♪
シックな 秋色フライヤーが出来ました!!
a0123666_15090408.jpg


[PR]
# by k2miles | 2017-09-19 19:06 | スケジュール | Comments(0)

オススメ ライブです!! 京都編

a0123666_01485651.jpg
5ヶ月ぶりに京都の老舗 CANDYに出演致します。

前回はおかげさまでたくさんの方に来て頂き、ホントに嬉しかったです♬

今年は 自分がワクワクするライブをしようと心に決めて自己研鑽も

しながら~と言っても そんなに予定通りすすんでは いませんが・・

前にも増して、音楽とは?をよく考えるようになりました。

鈴木 孝紀さんも交えて とにかく楽しいライブをおとどけしますよ~

どうぞ お越しやす~(*^_^*)



[PR]
# by k2miles | 2017-09-19 01:49 | スケジュール | Comments(0)