河村恭子のJAZZ LIFE

k2miles.exblog.jp
ブログトップ

第15回 神戸ジャズクィーンコンテスト ♬ NHK神戸放送局長賞受賞

今回は 自分の実力を試すべくチャレンジしようと 心に 決め、ジャズクイーンコンテストに応募しました。

134名の応募の 中から 最終ファイナリスト10名に 残ることが 出来て、しばらくはそれが

信じられなくて うれしくて ポーっとしてました。

しかしながら、 ここからが 本番!! 曲 選びが 始まり、これが 結構 大変で、限られた日にちの中、

自分を出せれるものは何なのか・・・?



悩み抜きました。

なんせ 初めてのコンテスト・・どんな感じになるのか 想像が つきませんでした。


アレンジが 決まってからは、GW返上で 毎日 スタジオに 4~5時間 練習に通い 休憩もほとんどせず


GWの間に 600回ぐらいは 歌っただろうか・・? こんなに 集中して 練習したことは ないかも知れない。

練習不足の悔いは 残したくない!! そんな 気持ちで 取り組んだ 一週間。

やるだけの ことは やりきった!!

さぁ あとは もろもろの準備しなくちゃと 明日履くハイヒールを試し履きしたら、まさかの金具が

割れて取れてしまい、かけこみ修理に行く始末。

こんなことって あるんや~ 当日じゃなくて良かったわ~ もう~っバタバタ過ぎる~


さて いよいよ 前日!!

不思議と 前の日はよく 眠れた。でも その前は 2~3日続けて 何かに追われてたりする夢 をみました。

夢を みたのは 子供のとき以来の 気がします。


いよいよ 当日!!

自分で 応募 しておきながら、逃げ出したい・・・ そんな 衝動にも かられたり、自分でも 

よくわからない思考回路。  でも やるしか ないのだ!!


控え室は ピリピリしてるのかな・・?と思いきや 


なんだか穏やかな 空気が 流れ、思っていたより ずいぶん リラックス001.gif 



しかしながら・・・エントリーNo 10 と言われて


いざ 舞台のそでから、歩いていく中で、やはり 突然 襲ってきた 緊張。


あんなに 練習に練習を 重ねて きたのに、思うように 歌えなかった自分が いた。


正直 自分に悔しかった・・・


だから 表彰式で 名前は 呼ばれないと そのとき 思った。


いよいよ 審査結果となり、エントリーNo,10番 なんと 自分の名前が 呼ばれた!!


わ わ わっ  ホンマ~?って 感じでした。


お蔭様で NHK神戸放送局長賞 ♬♬ を 頂きました。 

光栄で とても 嬉しいです。


NHK の トアステーションや イベントにも 出演できるようです。まだ 日程は 未定ですが・・


今回のオーディション用 2曲は CDから 春の如く(you tube アップしてます) と 課題曲は  

ギタリストの塩本さん、ベースの時安さんにサポートしていただいて、かっこいいアレンジにして頂き 

本選に 残ることが 出来ました。 


そして ピアニストの宮下さんには ホントに 時間のない中、長い時間かけて 素晴らしいアレンジを

作って頂きました。  心 から 感謝 です!!

今回、このような素晴らしい機会を 与えて頂いたこと、そして 何よりも 応援していただいた 皆様、

本当にありがとうございました。


色んな想いは 溢れるけれど、挑戦したことは 良かったと思う。


自分に 足らないこと、本番に 強く なること、 気持ちが負けないこと、 自然体でいれること・・

いろんなことが 見えました。


CDの中にも、収録した マイルスの曲から 私の 好きな言葉になりつつある Milestones - 道標 

私の人生 やるべきことが またひとつ増えました。

次 の Milestones に向かって また 頑張って 行きたいと思います。

皆様 今後とも 応援のほど よろしく お願いします。

        WITHOUT A SONG

 
 歌が無ければ その日は 終わらないだろう
歌が無ければ 目標を見失うだろう
  歌がなければ 愛を失うだろう
歌が有る限り どんな苦労や悲しみも 乗り越えられる


a0123666_5341786.jpg
本番 前に 軽く お散歩。正面玄関で 記念撮影072.gif


a0123666_5301065.jpg
  

a0123666_5283398.jpg
  
a0123666_5185097.jpg
  
a0123666_53188.jpg
  
a0123666_5203362.jpg

 
[PR]
by k2miles | 2014-05-12 03:25 | 日々 | Comments(0)