河村恭子のJAZZ LIFE

k2miles.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ライブ日記( 78 )

クレッセント ライブ

過日の堂島 クレッセントライブ。

たくさんの方にお越しいただきましてホントに感謝です。

ギタリスト塩本 彰さんにも参加いただき、久しぶりのお二人との共演となりました。

お二人のサウンドはやっぱり凄い!!  自分の今 出来る実力を最大限に引き出してくれる

このお二人との共演はとっても自由でアートな世界へつれて行ってくれる。

これからもっと自由に深く 音楽の会話が出来るように自分の引き出しを増やしたいです。

課題はたくさんありますが、焦らず ひとつづつです♬ 

次回は 6/8(木) に決定しましたので ぜひお出かけ下されば嬉しいです💕

a0123666_01193402.jpg
a0123666_01253834.jpg
a0123666_01261318.jpg
a0123666_01274151.jpg
a0123666_01291413.jpg

[PR]
by k2miles | 2017-04-15 01:34 | ライブ日記 | Comments(0)

ジャズと落語のあかさたな Vol、2

桂 南光さんとの 落語とJazzのあかさたな おかげさまで 大入り満員で終了致しました。 

ホントに 感謝でいっぱいです。寒い中 お越し下さった皆様 ありがとうございました💕   

今回は 趣向を変えて 出囃子ととも 座談会からスタートしまして、トークのまま 

終わりそうな勢いで 放送上 ピー音満載で会場は大笑い(*^_^*)
 
そして 打ち上げは さらに言えないお話が 盛りだくさんでしたが・・(笑)

  • いつも落語会に行って あの赤い毛氈の高座をみると あ~今から楽しい時間が始まる~!!  

  • と感じる あの上に一回 座って見たかった私の願いも叶いました(笑) 

  • 枝雀さんがされてた珍しい SR ショート落語も披露して下さり、ギターの裕さんとの

  • 緊張と緩和の一瞬がなんともシュールでした。

  • 本日の落語は江戸落語から一席。 珍しい 火焰太鼓  旦那さんと奥さんの力関係が

    面白すぎる情景が 目に見えるお話に 大笑い(*^_^*)

  • 音の玉手箱 色んな引き出しが開く 表情豊かな 橋本 裕さんのギターと

  • いつも素晴らしいアドリブを繰り出す西川 悟志さん、 

  • ベースソロかっこよすぎて 心底 聞き惚れてしまう♬
  •  
  • フォーク調のイントロからの Blue Moon ウケました♬

  • 落語と JAZZ のコラボのシリーズ
  •  
    これからも趣向を考えて楽しんで頂けるように企画しますので

  • またぜひお出かけくださいませ。

  • 次回は 秋ぐらいに予定しています

  • a0123666_02102712.jpg
    a0123666_00344444.jpg

    a0123666_01263670.jpg

    a0123666_01290322.jpg

    a0123666_00423203.jpg
    a0123666_00430506.jpg
    SR ショート落語の緊張と緩和が 素晴らしかった💕
    a0123666_00434216.jpg
    a0123666_00443213.jpg
    a0123666_00463804.jpg
    a0123666_00471964.jpg
    a0123666_00482269.jpg
    a0123666_00485957.jpg
    a0123666_01074241.jpg
    打ち上げの ネパール料理のラムシャンティ~💕







  • [PR]
    by k2miles | 2017-02-19 00:52 | ライブ日記 | Comments(0)

    新春 初ライブ

    @ Azul ライブ WITH 塩本 彰(G)&竹下 清志(P)

    今年の初ライブが 素晴らしいメンバーと音楽を共有出来たことに 一夜明けて 

    しみじみと 喜びが 沸き上がり中です♬

    びっくりするほど 予約も頂き、満席のお客様!!

    お越し下さった皆様 ありがとうございました。
     
    このメンバーでライブしたらどうなるやろね~僕 聞きたいわ~の一言から 始まったこのライブ♬
     
    今回 プロデュースしてくださったサックスの長谷川さん、ホントに有難うございました。


    水彩画の筆の色を落とすときに 色が 水の中で 輪になり 溶け合い 

    また他の色と重なり合わさる時の あの美しさ。

    そんな ことを体感しながら・・・

    塩本さんと 竹下さんの 包容力が  海よりも深く
     
    音に 魔法をかけていく。

    禅のごとく 凛とした バラードは 心に沁みわたる

    予定調和にない 音楽が 突然 繰り広げられるスリル感

    遊び心と 何があっても 受け止めて返してくれる
     
    懐の広いこと!! ドキドキ ワクワク が止まらない
     

    好きな世界感が 少し表現出来たかなぁと。。

    自分が ワクワク ドキドキするライブ。

    これからも続けていこう・・

    Milestones♫♬
    a0123666_10435829.jpg

    a0123666_10452851.jpga0123666_10467100.jpga0123666_1046446.jpga0123666_10471889.jpga0123666_10475238.jpga0123666_10515587.jpga0123666_10555669.jpg
    [PR]
    by k2miles | 2017-01-08 10:53 | ライブ日記 | Comments(0)

    2016年 クリスマス

    将来 こんなところに 住みたい!! そんな 思いになる

    芦屋 奥池 CHIVORI。非日常を たっぷり堪能させて頂きました。


    控え室につかわせてもらったお部屋さえも まるで 外国映画の様なのだ。

    こんなお部屋では 普段飲まない ハーブティーでも頂き 手入れの 行き届いた お庭を眺め

    ながら スクランブルエッグとクロワッサンとでも 洒落てみたいもんだ(笑)

    クリスマスライブは 2日間させてもらって お客様にも喜んで頂けたようで 超 嬉しい!!

    a0123666_11201128.jpg

    a0123666_1173726.jpg
    a0123666_11275216.jpg
    a0123666_11234454.jpg
    a0123666_11313315.jpg
    a0123666_11115287.jpga0123666_1114889.jpg
    a0123666_11265153.jpg





    a0123666_1127675.jpg
    [PR]
    by k2miles | 2016-12-26 11:15 | ライブ日記 | Comments(0)

    幸せなアンティーク空間でジャズライブ

    先日は アンティーク好きな私にとって テンションアップの ライブが篠山の多左エ門さんで

    ありました。のどかなところで 古民家&十割蕎麦を食しながら ジャズライブ。

    オーナーこだわりの 古い物が あり タイプライター←うちにも あったんだけど 数回の引っ越

    しの時に やむなく 処分してしまった。置いとけば良かったな~反省007.gif

    懐かしい ジュークボックスや 蓄音機、お店の外には 薪が積んであり 風情ある~!!

    薪ストーブは 昔からの 私の あこがれ。

    アンティーク好きの私は 吸い寄せられるように 今日のライブに来たんだろうな(笑)

    また ありがたいことに 来年の 5/27土曜日に決定しました。

    久々の トリオということも あって 数回 ピアニスト宅でリハを 重ね、やればやるほど

    アレンジ凝ってしまうので 火曜サスペンスのような オカルト風のサウンドに走ってしまう私たち

    今回も 数曲 ちょっと オカルトになった部分は 無きにしも非ず(笑) 

    今度は もうちょっと さわやかに 明るく やります(笑)


    遠方からも お越しくださったりと 本当に 嬉しい限りです。

    ご縁が 広がり 続いていくってことは 何よりも 嬉しいです☆

    後日お店から 新米と 大納言善哉が 届き びっくり!!

    優しさがつまった 頂き物です。

    夜は いつもビールと おかずだったけど 心を入れ替え 白米を 炊いてます。

    明日から 12月。町並みは イルミネーションで 綺麗ですが 私は 素朴な カントリーも 

    好きだな~ でも 住めないかもな~(笑)
    a0123666_2339520.jpg

    a0123666_23405952.jpg
    a0123666_23473781.jpg
    a0123666_23483152.jpg
    [PR]
    by k2miles | 2016-11-30 23:48 | ライブ日記 | Comments(0)

    落語とジャズのあかさたな

    落語とジャズのコラボの企画を絶対に 今年中にしようと決意し 半年前

    から 準備してついに この日が やってきました。この企画を 快く引き受けてくださった 

    桂 南光さんには 感謝の気持ちで一杯です。

    昔 あるミュージシャンから 落語とジャズは共通点がいっぱいあるんや とカセットテープをも

    らったことが きっかけで 落語が好きになり 自宅で 古典落語の本を 読んだり CD聞いたり

    していたのは 25年ほど前になるかしらね~

    月日は流れ 記憶があいまいだけど 7~8年ほど前になるかな?

    たまたま 岡本の公会堂で 南光さんの 岡本寄席に寄せてもらうことが出来て はじめての落語

    を体験!!  高座での 第一声を聞いたときに 鳥肌が立つような感覚!! 粋で鮮やかで 

    その場の雰囲気を一瞬にしてファンタステックな世界へと いざなってくれる落語!!

    ギュッと心をわしづかみにされたのであります。 



    いやぁ~ 引き込まれました♥  やっぱり 生で聞く落語は いい!!

    あれから はまりましたね~


    ヒマをみつけては 落語会に通い 南光さん、そしてただ一人のお弟子さんの南天さんと

    のブリーゼの二人会にも よくお邪魔させていただき このお二人は私にとって 大好きな 

    噺家さんに なりました。


    ジャズと 落語には 共通点があって 勉強になる要素がいっぱい


    落語好きのミュージシャンは 実はた~くさんいるのです。


    昔から ジャズに精通されてる南光さんと  いつしか ジャズと落語の コラボをしてみたいと 

    強く 願うようになるのですが なにぶん、私って 石橋を叩き割る性格でしょ~


    いやぁ~ ずいぶん 悩みましたね~ ずっとあっためてた熱い思いがあって今回は 叩き割る前に

    渡ろ~って思いましたね。


    たまたま 数年前に宝塚の落語会の時 楽屋に行かせて頂くことがあり その折に 

    私の名刺をお渡しさせて頂きました。


    半年前に、勇気を出して このお話しをさせてもらったとき  ぜひやりましょう!! と 

    嬉しいお言葉を頂きました。ほんとに嬉しかったです。


    はじめての企画。 楽しみと不安が 交錯しながら 今日のこの日を


    迎えることが出来ました。一日経って じんわりときちゃって もう 感無量です。


    いや~作文みたいになってきましたね。ブログっちゅうのは そもそも そんなもんですか(笑)


    今回は 91名の方が お越しくださって 会場は 満席!!


    ホントに 嬉しい限りです。


    どんな感じかは この 写真をみてください。ほんとに 南光さんの トークと落語で 盛り上がり


    みなさんの 笑顔が こんなに 輝き つくづく企画して良かったと思えた瞬間でした。

    でも 一番楽しんでたのは 私自身でしょう(笑) 皺が ふえましたな~


    今回の 演目は 夏にちなんで 来ました!! 「青菜」でございます♥

    おくや~っ!! 植木屋は~ん!! 最高でしたね!!


    第一回目をしたことで 見えてくるアイデアもあったし さらにコラボ色濃

    く 次回も 喜んでいただける出し物を続けていこうと 思います♥


    ホントに 来てくださったみなさん、協力してくださった皆様 ありがとうございました。

    私にとっての 記念すべき はじめの一歩であります。
    a0123666_3174982.jpg

    リハ―サル
    a0123666_3193969.jpg
    本番スタート

    a0123666_11264153.jpg

    a0123666_112995.jpg

    a0123666_11312011.jpg
    南光さん登場
    a0123666_1132634.jpg
    a0123666_11333390.jpg
    座談会スタート
    a0123666_11351482.jpg
    a0123666_1136733.jpg
    笑い崩れる
    a0123666_1141275.jpg
    a0123666_11415523.jpg
    a0123666_11422186.jpg
    a0123666_11434054.jpg
    a0123666_11442035.jpg
    a0123666_11443364.jpg
    a0123666_11452369.jpg
    ネパール料理で打ち上げ
    a0123666_11463045.jpg
    2ショットをお願いしましたa0123666_11474843.jpg
    謎のチョキシリーズ(笑)
    a0123666_1149871.jpg
    a0123666_11494038.jpg
    a0123666_126578.jpg
    エンディングがずっとループで終われないので 強制終了(笑)
    a0123666_1254942.jpg
    この写真素敵です
    a0123666_11543796.jpg
    ゲスト参加してくれたみんなと記念撮影
    a0123666_1156399.jpg
    住職が珍しいの見せたげると・・いい風情 あれ・・なぜに写真が逆さま・・?横から見てください(笑)

    a0123666_1157157.jpg
    [PR]
    by k2miles | 2016-07-26 02:56 | ライブ日記 | Comments(0)

    ツインボーカル

    三宮 @Zafiro

    ツインボーカルに初挑戦!!

    Tony Benett& Lady Gaga とは いきませんが

    気分だけは トニーと ガガ で(笑)

    いつものソロボーカルとちがって 何かを一緒に作り上げていく 楽しみには 

    また 格別の達成感がありました♬

    この 楽しそうな バカ笑いの写真たちは 普段なかなか お目にかかれない

    代物で あります♥

    りょうすけさんの ステージ、MC,キャラクターは 愛すべきものが たくさん ありますね~


    また 次回も決まりそうです(^^♪

    By Gaga(笑)
    a0123666_13315280.jpg

    a0123666_13335271.jpg
    a0123666_13355688.jpg
    [PR]
    by k2miles | 2016-07-16 13:36 | ライブ日記 | Comments(0)

    嬉しいことが♥

     今日はね・・いつものFREEDOMさんで ライブ♬

     一番乗りのお客様がおひとりでお越しになりまして だいたい いつも常連さんたちが多い

    もんで・・

    あの こちらには よくお越しですか・・?と聞くと なんと なんと

    私の It Might As Well Be Springの you Tubeをたまたま聞いてくださった方が 

    CDを 買ってきいてくださっていて そして なんと ブログを 見て

    東京から ライブを聞きに 来てくださったというでは ありませんか!!


    うぅ~っ!! こんな 嬉しい お話しは ないですね。唄 やってて 良かった!!

    今日は 最高なので あります!!


    いろんなこと悩んだり 人生いろいろ 紆余曲折ありーのですが

    あきらめず 私は 私の 歩幅で 振り回されず 必ず 目標に向かって 歩んでいきたいと

    思います。

    アメニモ マケズ カゼニモ マケズ・・の精神ね。

    新たな 出会いに感謝の一日でした。ほんとに 嬉しい!!

    そして いつも 来て下さるみなさま ありがとう!!
    [PR]
    by k2miles | 2016-07-12 02:18 | ライブ日記 | Comments(0)

    東京 でのお仕事

    ご縁あって 東京 雷門 ゲートホテルでのお仕事 に 行ってきました。

    あったかい お客様で なんと 満席!!

    やっぱり たくさんのお客様がいらして 歌うのは 楽しいです♫

    目の前が スカイツリーという 絶景の場所で (実は 初めて見た)

    なんという 幸せだ~♥

    ホテルのお部屋も 素晴らしいし 屋上のオープンテラスも ステキ過ぎる~

    また 行く機会があれば 嬉しいな~

    翌日は 吉祥寺の SOMETIMEへ

    噂どおりの ステキな ライブバーで 大石 学さんと 鈴木 あさみさんのDUO

    やはり 大石さんの音価は 高いです♫ 来年 ご一緒 させていただけるかもです。

    その時は ぜひ 応援をよろしくお願いいたします♬

    a0123666_14531361.jpg
    a0123666_14534571.jpg
    a0123666_1454449.jpg
    a0123666_14551635.jpg
    [PR]
    by k2miles | 2015-11-09 13:08 | ライブ日記 | Comments(0)

    ドキドキの京都でのライブ

    京都 出町柳の ジャズカフェ む~ら たくさんの お客様に来ていただけて

    ホントに ありがとうございました。ホッ!! です。

    大石 学さんのライブがあるということで 聴きにいったのが たぶん今年の初めぐらいだったかな・・

    そのときに 今回の7月のライブを決めて なんとまぁ ブッキング早~っ!! と驚いてしまった。 

    しかし その 7月が ついに来て 月日の経つのが 早いことに さらに 驚く今日この頃!!

    さらに 次回の む~らライブが決まりました!! なんと来年の2/26です(笑)

    ホンマ笑ってください003.gif

    京都に 知り合いいないし どうしたもんか~と 若干の企業努力は頑張ったものの

    当日まで 不安だったな~

    まぁ ここに 限らず 最近は 毎回 そう思うけど・・

    だからこそ 毎回の ライブが 終わったあと マラソンで 完走したかのような

    疲れと安堵感に包まれる。  ビールが たまらなく 美味しい!!

    いっぱい不安なこともあるけれど 石橋をたたきわる人生より

    風呂敷は 広げてみるもんだ!!

    最近 このコトバが 好きだ。

    広げよう 広げてみよう 唐草模様がいいかしら・・?


    ☆ ある人のブログから 素敵な文章を見つけました。

    勝手ながら 拝借させて頂きます。

    自然は真空を嫌う、とはよく言われることですが、

    どこかの扉が閉まるとどこかの扉が開く。

    気づいていない扉かもしれないけど、とにかくどこかが開くのです。




    閉じた扉を眺めていつまでも悲しんだり、

    扉のせいにしたり、

    悪態をついているうちは何も変わらないけど、

    ちゃんと感謝して、気持ち良く次に向かえば

    どこかが開いていることにちゃんと気づける

    いかがですか?素敵ですね。気づけるように生きていきたいです。心にポンっと 入ってきました。

    a0123666_12255467.jpg賀茂川どすえ~

    a0123666_12282750.jpg天然記念物のアロワナ

    a0123666_11554413.jpg照明が ええわ~
    a0123666_115654100.jpg挽きたての香りが最高


    a0123666_11573644.jpgベアトップワンピース一枚で着れるよう痩せなあかんな~

    [PR]
    by k2miles | 2015-07-12 11:52 | ライブ日記 | Comments(0)