河村恭子のJAZZ LIFE

k2miles.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ライブ日記( 80 )

岐阜土岐市のライブバーにて

a0123666_23274361.jpg

先日、土岐市にある隠れ家的ジャズバーに 女性4人が 花をそえるべく見にきてくださいました。 
ありがとうございました。アットホームな感じで楽しかったです003.gif 
みなさんは 楽しんでいただけたでしょうか?

隣に座ってた方に  自分 伊東 ゆかりに似てるなぁ・・・と言われたけど 
そういえば昔 言われたことがあるような気もする。 似てるかなぁ・・・
小指の思い出って曲やったっけ??子供心に 色っぽい内容の歌詞だったような記憶がある。
しかし、伊東ゆかりって いまや若い人知らないんじゃないん??044.gif

この連休 シルバーウィークだから せっかく岐阜に来たし、ゆっくり観光したかったけど
翌日 リハで 早く帰らないといけなくて なんとタイミングの悪いこと。
でも 近くでいいとこあるし~ということで 駆け足で レトロな雰囲気の修道院、
まわりにぶどう畑やコテージもあり Goo~でした。それから広い敷地にある永保寺、庭園がとても
素敵だった。

そしてそして・・。お昼は 名古屋名物 ひつまぶし、昔 ひまつぶし やと ずっと勘違いしてた028.gif にしようと 思ってたんだけど 築100年の 家を改築した 創作料理のとこが
あるというので 行ってみた。  私好みの 古民家では ありませんか 053.gif   

古い建物とか物を見るとテンションあがってしまって 夢のなかで古いものに囲まれてるシーンが でてきてしまうこともあるのです。
あまりに素敵だったので 入り口あたりを写真撮りました

居心地よすぎてゆっくりくつろぎすぎてしまったけど、そろそろ時間。大阪に戻らなくちゃ・・・

旅は いいですよね~ 山と川に 野に咲くお花056.gifときれいな空気、そして温っかい人
a0123666_1718591.jpg

レトロな建物の修道院。中に入ると またまた異空間で素敵でした。
a0123666_17211753.jpg

永保寺の庭園
a0123666_17235277.jpg

築100年の改装したお店

他の写真はPhoto galleryで。
門構えもグ~だったけど
中にはいると 広くてとても落ち着く懐かしい空間。


[PR]
by k2miles | 2009-09-21 04:22 | ライブ日記 | Comments(0)

グラバー邸ライブ

a0123666_14291864.jpg
8ヶ月ぶりの Duo Live。雨にもかかわらず たくさんの方に来ていただいて 有難う053.gifございました。すごく楽しかったです。いい緊張感の中、リラックスできたかな・・・  
Phillip の演奏中、手が4本あるように見えると聞きに来てくれた友達が 言ってたのが おかしかった。
ステージ終わって 写真をパチリ! カメラを向けると 素晴らしい笑顔が 瞬時に決まる人だ001.gif それにしても この身長の差・・・それこそ今日の不思議の国のアリスのMCじゃないけど
アリス!この薬を飲んだらね 小さく 小さくなれるよ~  の反対の薬があったら 飲みたいわぁ


a0123666_1947075.jpg
[PR]
by k2miles | 2009-09-13 19:47 | ライブ日記 | Comments(0)

GW は 如何お過ごしでしたか?

暑かったり寒かったりで 意外と体調管理しづらい今日この頃。今年も高槻ジャズストリートすごい人でしたね。楽しかったです。終わってからの宴会がまたまた楽しい。笑いすぎた!来てくださった方 ほんとに有難うございました。谷ちゃん、くらっちゃんもありがとうね~!みなさんから元気をもらって またがんばりま~す。
[PR]
by k2miles | 2009-05-13 00:34 | ライブ日記 | Comments(0)

Phillip Strange氏とのDuo Live

a0123666_1394720.jpg3年前から 師匠とあがめているPhillipさんとのライブ 第5回目もたくさんの方に来ていただき、ほんとに有難うございました。毎回緊張しまくりですが、ほんとに勉強になります。自分に何が足らないかを思い知らされます。キャンバスにどんな線を描いてどんな色を描いていくのか、そしてPhilの奏でる限りなくピアニッシモで選ばれた音は聞く人に創造力をかき立てる究極のスペイシーなバラード・・・圧巻です。こういうサウンドすごい好きなのに静寂と緊張の漂う音の中、死にそうになります。もっと自分の選ぶ音と音色、タイミングに責任を持たなければと痛感したライブでした039.gifもっと勉強していいライブが出来るようにしなくちゃ。。  随分昔 やり始めて壁にぶちあたっていたとき、ジャズは絵と一緒!絵も見るのも大事といわれたことがあったなぁ・・今となってはよくわかる。正しい発声もピッチもリズムも絶対必要。でも一緒に演奏するってことは、どっちもがそれぞれの伴奏者でありキャンバスに自由に書くことが出来る芸術。自由だからこそ難しい!知らないことがまだまだ多すぎる。時々やることが多すぎてつぶれそうになるけど、私は歌を選んだのだと言い聞かせながら、日々精進あるのみ。あ~でも今日は出来なかったよん(;>_<;)
[PR]
by k2miles | 2009-01-17 01:15 | ライブ日記 | Comments(0)

病院でのクリスマスライブ

a0123666_212092.jpg12/23 に 厚生年金病院で ボランティアで お昼間にクリスマスソングを患者さんにも楽しんで頂こうと言う企画で手作りミニライブをしました。私の友達が 乳癌のため、3回目の手術を受け、先日退院しました。当初は廊下の片隅でアカペラでやろう!と企画していましたが、みなさんの協力もあり、ピアノの長井ちゃんの「私 キーボード持っていったげる」の一言で 無事ライブは成功040.gif038.gif!館内放送もあり、1F ロビーには 150名ほど来ていただき、びっくり。普段のライブにこんなに来てくれたらいいのにねっ~と思わず・・・(笑) みなさん Merry chiristmas !! 早くよくなってくださいね。いい写真がとれていると思うのでまた後日載せますね.他の写真は フォトギャラリーで見れます029.gif
[PR]
by k2miles | 2008-12-26 01:57 | ライブ日記 | Comments(0)

9/1 じゃずや

最近私は極度の睡眠不足で前日も朝方ようやく眠りにつき、栄養ドリンクを二本飲み、いつもより早めに着きましたが、宮下さんも結石がひどく当日治療して、そのまま駆けつけてくれました。でも演奏している間は痛みは感じないから・・といつものように演奏に没頭する姿には感服の思いでした。大胆かつ繊細ですごい耳を持つアーティストです。私はどちらかというと、頭が固いので、自由な発想を持つ人にすごい憧れと尊敬を感じます。この日の二人わずらってるわりには、演奏中はそんなことも忘れてなかなか楽しかったです。終わると宮下さんは痛い~042.gif、私は眠い~014.gifと大変な一日でしたね(笑)
[PR]
by k2miles | 2008-09-06 01:54 | ライブ日記 | Comments(0)

ロバータガンバリーニ良かった!!

先日富士通のコンサートに行ってきました。お目当てはガンバリーニのステージでしたが、ほんとに素晴らしくコントロールされた音色と音程の良さ、表現力、スキャットも完璧でした。見た目もGoo~だしねぇ。言うことなしのステージでした。MCで最後にMy name is ガンバリーニ!がんばります!って言ってたけどもうがんばらんでいいよん。河村恭子がんばります!
[PR]
by k2miles | 2008-06-18 02:21 | ライブ日記 | Comments(0)

高槻ジャズストリート

今年もお天気に恵まれ、私の出演した5/3なんてまるで真夏のような日差しだったのよね。058.gif
どこの会場に行ってもすごい人でほんとにびっくりですよね。ジャズ好きな人いっぱいいるんや~と
改めて感じた一日でした。大盛況のようでしたね。

私はと言えばPhillip Strangeさんの贅沢すぎるピアノトリオでさせていただき、失神しそうでした。
久々の荒玉さんのベースアドリブのすごさも圧倒されてしまいました。
かっこよすぎるぅ~。

PhilのSkylarkも神が舞い降りてきたような静寂な世界。しびれました。
失神していたのかきっと天然と言われる気質のせいか・・
高槻といえば、チップ、チップといえば高槻なのに・・・ぐすん(涙)
025.gif
ぼや~っとしててチップのことすっかり忘れていたのでした。もう~っ馬鹿!! でもいい経験が出来たので感謝です。
[PR]
by k2miles | 2008-05-09 12:28 | ライブ日記 | Comments(0)

ライブ鑑賞

先日仲良しの自称叶姉妹の長井ちゃんとジャストインタイムに木畑さんのライブを聞きに行って来ました。非常に躍動感のあるライブで感動しました。美しい音色と息を飲むような緊張感のあるアドリブ、ドラムのラリーがさらに素晴らしく絵を描いていたなぁ。うん!また色々聞きに行って勉強しなきゃとつくづく痛感!感動ひとしおの中、休憩時間に長井ちゃんがラリーに 歳尋ねるのに 『ねぇ~ラリー HOW MUCH~??』 ラリーの答えは日本語で10万円!面白すぎるショートコントでした。
[PR]
by k2miles | 2008-03-09 12:33 | ライブ日記 | Comments(0)

初ライブ2008

1/5 Born Freeで初めてライブをさせて頂きました。楽しかったです。1/3が誕生日だったもんでケーキのサプライズもあったりしてどうもありがとうございました。いつも客席に向かってBDソングを歌っている立場だけど逆バージョンっていいものだわぁ~。

ピアノの長井ちゃんのやってみますのミドリです!の話は去年私の中でブレイクした一番の笑いでした。あ~やだぁシワが増える~!3/26に同じメンバーでライブしますので是非お楽しみに♪ 
[PR]
by k2miles | 2008-01-15 12:45 | ライブ日記 | Comments(0)