河村恭子のJAZZ LIFE

k2miles.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つい手が出て

いつもと違うルートで帰ったら 宝塚駅が改装されていて

新しいこ洒落たスーパーが 構内に出来ていた。電車までちょっと

時間あるし パンでも買おうかなとブラブラ見てまわってたら いつのまにか

パンだけにとどまらず 普段はあまり 買わないチーズ数種類 お洒落なボトルの蜂蜜

お値段かなり高めのソーセージ、クラッカー

本来 嫌いで 飲まないはずの ハーブティ などなど カゴに入れまくってて 気分はフランス人

にでもなったつもりか・・ なんかわからんけど 購買意欲そそられるの巻き039.gif

やっぱりいつも行くところと 違うものおいてるし うっかりのせられた。ムードに弱い012.gif

せっかくだし 帰って 今日だけフランス人になったつもりで 食べてみた。 




  
[PR]
by k2miles | 2010-03-23 21:08 | 日々 | Comments(0)

映画 再び

こないだ見たおとうとを映画館で また 見た。というのもお昼に用があって
 
夜7時半に 落語を見にいく予定があったのだが JRが かなり遅れたため、

お昼の予定が 間に合わなくてキャンセルになったので 突然時間があいてしまったのだ。

一回家に帰ろうかとも 思ったが それもどうかと思い、またもや感動した おとうとを見にいった。

映画前半の鶴瓶の演技は 何回みても 笑いのツボにはまる。絶妙のタイミングだ。

前から 2列目でスクリーンを見上げるのは かなり辛かったが・・・

一回見てるし 今回は 最後のシーンは 号泣しないだろうと 思ってたけど

2回目でも やっぱり 涙は でるもんだ。またもや 号泣の巻き007.gif

この日は 映画に落語に 笑って泣いた一日でした。あ~充実001.gif
[PR]
by k2miles | 2010-03-10 00:43 | 日々 | Comments(0)

落語にはまる日々

去年だったか・・・おととしだったか・・・?落語会で 桂 こごろうさんの落語を初めて聞いた。
私が今、お気に入りの落語家さん。
とにかく面白かったのだ。

最近は 一人で お寺の落語会に行ったり 悲しいことに一人で行くことになんら
抵抗がなくなってきたわけで026.gif・・ こないだなんぞは 
初めて行ってちょっとびっくりの005.gif
中崎町のなんとも怪し気な暗い空間での マニアックな二人落語会だった。毎月第一水曜なんだって・・

こごろうさんも 言ってたが お客さんが 緊張して固まってるときとか どうやって流れを変えるか?とか色々大変ですねんで~。なんて言いながら さすがに

この人は 頭もいいし、空気を変えるのがとっても上手な人だと思う。

ジャズのステージでもありがちな 緊張で固い雰囲気で 何とかしなければ・・と思うことがある。

最後にこごろうさんが 話してた中に いいコメントがあった。

 落語会に 来て下さってる人が あるときは、全く初めての人ばかり(これは演者には やりやすい)
逆に ありがたいことだが ネタも覚えてしまうほど 足を運んで戴いてるお客さんが多い日(ハードルが上がり気味)

落語するに あたって やる前にわかってしまう今日のお客さんの細かい情報や
余計なデータはとにかくすべて 捨ててしまうことやなぁ。それが一番大事 と言っていた。

すごいわかる気がした。いかに 無 になれるかということ。

この会が面白いのは落語会終わってからの お客さんのアンケート用紙による
紅雀さんとこごろうさんのフリートークが繰り広げられるのだが 時間もあまり気にしない感じで
進んでいく これがまた なかなか面白かった。 トークの中で まったくお酒のまれへんって・・・・
 
しかし、お酒一滴も飲めないとは・・・・びっくりですねぇ! それにしては 
替わり目とか グデングデンのどうしようもない酔っ払いの感じ ものすごい出ててええ感じ。

飲んでないから客観的に演じられるのかも。
[PR]
by k2miles | 2010-03-08 03:30 | 日々 | Comments(0)

スケジュール追加しました

■ 3/4 (水) 三宮サテンドール 078-242-0100
高橋玲奈(P) とっても自然体でいい空気感漂う玲奈ちゃんの世界。

■ 3/11(木) 三宮サテンドール 078-242-0100
長井美恵子(P) 仲良しコンビの長井のお姉さまとです。MCも含め
息の合ったところを見に来てくださいね010.gif

■ 4/7 (水) 天満ジャズ家 06-6377-1130   8pm~
宮下博行(P) Duo 音の魔術師。いつもすばらしく 楽しいです。

■ 4/10(土)豊中 我巣灯 8pm~   06–6848-3608
吉尾敬彦(P) Duo 見た目と違って 繊細なタッチの世界をもつピアニスト。ジャズ界の
キムジョンイル037.gifこと吉尾さんです。マジ似てます。
前回好評につき 第2弾ライブです。歌にMC 最高に楽しいですよ。

■ 4/20(火) 岡本 アリオリオ 8PM~    078-436-3866
鷲見和広(B)Duo  久しぶりにベースDuoをします。鷲見さんは やっぱしすごいのだ。
すっごく楽しみだぁ045.gif

■ 5/28(金)豊中 我巣灯 8pm~   06–6848-3608
吉尾敬彦(P) Duo 前回お越しになれなかった方必見です。
今回も さらにパワーアップで お届けしますよ~
★お知らせ★
恒例高槻ジャズストリートの5/3   4pm~ 交流センターにて 
Phillip strange(P) 時安吉弘(B) Larry Marshall(Ds)

の素晴らしいメンバーで 出演します。ぜひ聞きにきてください。御存知 高槻ジャズストリートは
皆様の暖かいチップで成り立っています。御協力のほど宜しくお願いします053.gif
[PR]
by k2miles | 2010-03-08 01:01 | スケジュール | Comments(2)