河村恭子のJAZZ LIFE

k2miles.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スケジュール一部変更と追加しました

6/15 のアリオリオは 6/14(月)に 変更になりました。よろしく060.gif

6/5 サテンドール 追加
[PR]
by k2miles | 2010-05-29 11:58 | スケジュール | Comments(0)

中山岩太 写真展

先日 ちょっと遠いけど 県立美術館で 

「私は美しいものが好きだ」 のフレーズも 私は気に入っているんだけど

中山岩太 写真展を見に行ってきた。 随分 前に たぶん6~7年前だったか・・・

偶然 見かけた一枚のPOPを見て 感動して 美術館へ行った。

「上海から来た女」 とタイトルが ついてる一枚の写真だった。あまりに美しく

かっこいい女性だった。戦前のレトロモダンな神戸の街や ポートレートなどなど・・

とにかく大好きで 今回は 以前より 少し写真数も 増えていた。

マンレイや 藤田画伯とも 交流があったと 本にも書かれていたが

今 見ても 斬新で 素晴らしいです。今月末 30日までやってるので 是非見て欲しいです。

もっと びっくりなのが この人 私の知り合いの ジャズトランペットのおじいさまだそうで・・・

以前 美術館で写真見ているとき 後ろから おぅ~来てくれたん?と声かけられて

はぁ~? どういう意味?   実は俺の じいちゃんやねん005.gif、ひぇ~っ!!

 

中では もちろん撮影とか だめだけど 今回入り口のポスターを 携帯で撮ったのが

あるけど 載せていいのかなぁ…  やっぱり やめとこ。興味のある方は ネットで

検索してみてね。
[PR]
by k2miles | 2010-05-27 00:21 | 日々 | Comments(0)

岡本好文園 落語会

3ヶ月ごとぐらいに 行われる私の大好きな 桂 こごろうさん&雀喜さんの二人会。

今回も行ってきました。いやぁ~ 笑わせていただきました。

今回は 友達が用事のため一人だったので 淋しくはないんだけど 

人は 大笑いすると 何故かわけもなく となりに座ってる人の肩なり 膝などを 

たたきたくなるもので それをグッとこらえるのが 大変だった037.gif

聞いた演目を これから書いて残していこう。    

これは きっとファン心理なんだろうか・・・ そーいえばライブで 歌っていて いつも 全曲を

ノートとかに 毎回書いて残していらっしゃる方よくお見受けしますが・・・うんうん なんとなく気持ちが

わかるような~051.gif

ジャズの曲もたくさんあるけど 落語の演目もいっぱいあるんだろうなぁ・・

ちなみに 今回の出し物は おなじみの [ちりとてちん」 

落語を聞いたあとの好きなコースは レトロな 心落ちつく 春秋 という珈琲屋さんにいって

流れるジャズを聴きながら、めちゃおいしい珈琲と ワッフルなどを 戴いて たまに

思い出し笑いしながら (気持ちわるっ) 

私の 幸せ度は 満点になるのでした。はい032.gif 
[PR]
by k2miles | 2010-05-26 23:36 | 日々 | Comments(0)

ライブお知らせ


■ 5/28(金)豊中 我巣灯 8pm~   06–6848-3608
吉尾敬彦(P) Duo 前回お越しになれなかった方必見です。
今回も さらにパワーアップで お届けしますよ~

■ 6/2 (水) 天満ジャズ家 06-6377-1130   8pm~
宮下博行(P) Duo 音の魔術師。いつもすばらしく 楽しいです。是非お越し下さい。

■ 6/5 (土) 三宮サテンドール 078-242-0100 7:30~ 
この日は 通常より 1時間ほど遅めの営業となります。
宮下博行(P) Duo  音 環境もいいので いいサウンドでライブを聞いていただけますよ。 

■ 6/14(月) 岡本 アリオリオ 8PM~    078-436-3866
箕作元総(G) Duo 歌ごころがあって 大好きなギタリスト。っていうか最近 箕作さんは ライブで
弾き語りもしているそうで・・うん 納得005.gif

■ 7/7 (水) 三宮サテンドール 078-242-0100 7:00~
矢藤亜沙己(P) Duo  若手実力派ピアニスト。そうだ!今日は七夕 ですね~072.gif 

■ 7/10(土) 朝潮橋 ピアノバーKIYOMI    9pm~
宮下博行(P) Duo  ここで 宮下さんと 演奏するのは 初めてですね。場所が変わると
また演奏の空気感が違うので 楽しみです。お客様と一体感のあるお店です。

■ 7/11(日)豊中 我巣灯 8pm~   06–6848-3608
柴田達司(G) 吹田善仁(B) 超自然体で 魅力的なお二人のコラボ。大好きです。おすすめですよぉ060.gif

■ 7/22 (木) 三宮サテンドール 078-242-0100 7:00~
長井美恵子(P) Duo 公私ともに仲良しですが 演奏は よく考えてみたら 久しぶりです。息の合った
ところを聞きにきてくださいね。

■ 7/24 (土) 天満ジャズ家 06-6377-1130   8pm~
塩本 彰(G)  千北裕輔(B) ボサノバの歌姫 小野リサのバックで東京で活躍されてた名ギタリスト。
必見ライブですよ。御予約はお早めに060.gif
[PR]
by k2miles | 2010-05-19 01:20 | スケジュール | Comments(0)

ジョイントライブ

学生時代の同級生が 昔 懐かしいフォークソングなどなど の

ライブをするので 参加することになった。060.gif

う~ん 確かに 懐かしいよな~  学生の頃を思い出すわぁ。

4曲ほど ギターDuoで ジョイントさせてもらった。楽しかった060.gif 


この25年ほど ジャズしか歌ってないから貴重な 体験だった。


わぁ~ なるほど~ やっぱり日本語やし 自然体で歌えるわぁ・・・



日本人にとって ジャズは 言葉 リズム アクセント

メロディーの作り方 バックビート 

たくさんのことをいっぺんに背負って歌っているんやなってこと 

当たり前なんだけど 改めて感じた。

2~3日 頭の中には 歌った曲のサビの歌詞が 渦巻いていた。 当日 歌詞は見て歌ったけど

30年ほど歌ってなくても だいたい

歌詞おぼえてるんだから それもすごいことやね。 何を歌ったかって?

それは 内緒です(笑)
[PR]
by k2miles | 2010-05-12 00:47 | 日々 | Comments(1)

高槻ジャズストリート

今年も いいお天気に恵まれたのには 感謝です。だって今年はいつまでも 寒かったからね~

まさに ストリート日和って 感じでした。フィリップさんのトリオで演奏でした。

果てしなく世界は広がって行くし、このトリオは いつも思うが 

あうんの呼吸が素晴らしいとまたまた感動させられた。

Blame It On My Youthのアドリブの中で

みんなが音を弾くことを選ばなかったあの瞬間。空間を楽しむ緊張感・・・。おおっ 思わず小さく

うなってしまった,かっこよすぎるサイレンスだった。

あっという間の45分だった。終わって聞きに来てくれた友達と気持ちいい風を受け 

歩きながら 見つけたカフェで まずは ケーキセット067.gifを頼み

少しカームダウンして ブラブラと現代劇場のほうまで 行って見た。しかし毎年

すごい人ですねぇ・・・ 045.gif おなかがすいたので

高槻駅に戻る途中で 見つけた韓国料理屋さんに ふらりと 入ってみたら めちゃおいしくて

さらに幸せな気持ちで 一日が終わったのでありました。お店の名前は忘れましたが JK CAFE 

の並びだったような・・    では 今日はこの辺で006.gif  
[PR]
by k2miles | 2010-05-11 23:46 | ライブ日記 | Comments(0)