河村恭子のJAZZ LIFE

k2miles.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

J&Oライブ

先日 アルフェッカに あの ミスターサマータイムでおなじみの

もと サーカスが来る というんで 聞きに行ってきた。

1978年にこの曲が 流行ったそうです。   あの当時 大好きだったなぁ。

正直 原 順子さんは 後半にメンバーに 入ってこられたので あんまり印象は なかったんだけど

 
とにかく 歌 がうまい!!!! スタイル抜群!綺麗!華がある!

素晴らしかったです。   もっと聞きたかったなぁ060.gif
[PR]
by k2miles | 2012-05-28 01:35 | ライブ日記 | Comments(0)

FBって すごいね

先日 初めての 会社 勤めを したときの先輩 あえて もう会社仲間と

呼ばせていただきますが(もう 時効かな・・と)001.gif

再会しました。  30年ぶりか・・すごいな。


スタンディングバーを今は やってるとのことで みんなで そこに集まり 昔話に花も咲き

私が ジャズを しているので 宣伝してくれたり 有り難いですよね053.gif

自分ひとりの力なんて  微力です。FB は やりだすと 時間こそ 取られてしまうけれど

こんな メリットも あって 感謝 です。すごいね !!!
a0123666_4252162.jpg

[PR]
by k2miles | 2012-05-18 04:25 | 日々 | Comments(0)

楽 楽 落語っ

先月に引き続き、桂南天さん襲名披露落語会へ行って来ました。


幾度となく落語会には行って同じ演目も聞いてますが、演者さんによって

全くアプローチが 違うものになり、またその日の会場の空気にもよってもずいぶん変わります。


もちろん 変わって当然なのですが

私が自分の歌や 音楽感として 念頭に思っていることは やはり タメや 空間 

いわゆる 間なんです。もちろん リズムもダイナミクスも大事です。

 私たちに置き換えた場合は いいフレーズを

矢継ぎ早に 歌っても 空間 がなければ 聞き手にイメージが 膨らまない。

スクリーンが 降りてこないのだ。色んな意見が もちろん あるでしょうが 

私は 落語を聞くと色んなことに 気づかされます。  

間=魔物の 魔 である。この魅力に足が向いてしまう。すなわち 魔力になってしまう。

落語とジャズ、しいては、人との 会話も間・・同じでしょうね。


マイルスとシャーリーホーンが大好きな私にとって落語はやっぱり心地良い(^O^☆♪

会が終わって一階に降りる途中に南光さんや南天さんがちょうどいらして呼んでくださったので、

久々にお話もさせて頂き、嬉しかったなぁ(*^^*)
また こんなん買ったぁ003.gif
a0123666_4283091.jpg

[PR]
by k2miles | 2012-05-14 04:50 | 日々 | Comments(1)

スケジュール更新しました

■ 5/8(火) 北区西天満いんたーぷれい8  8pm~ チップ制です。
大阪市北区西天満6-9-9 久栄ビルB1 TEL. 06-6363-4888.
中野秀行(G) 石村義弘(B) 松原徹(Ds)
先日25年ぶりに8へ行ってマスターと再会。懐かしかったな。初ライブさせて頂きます。
ここは 音がいいし 創業50周年を迎えた老舗で大好きなお店です。おすすめです☆
ぜひぜひ聞きにきてください。待ってま~す060.gif


■ 5/18(金) 北区中崎町 MOONSHINE 06-6371-7025  8pm~
中野秀行(G)Duo  おしゃれなアイリッシュ風バーでとっても落ち着くんです。センタービル地下にあってアクセス便利。 072.gif
ミュージックチャージはなし。 毎回いい空気感で楽しいです。
チップ制!001.gif

■ 5/24(木) 北区中崎町 Bar Costa(バルコスタ)06-6375-1174 9pm~
中野秀行(G) Duo マンスリーライブ。
夜ごと賑やかになる 人気のカフェ。
MC は500円とリーズナブルです。お気軽にどうぞおこしくださいね。


■ 5/26(土) 苦楽園口 バーALPHECCA アルフェッカ 7:30~ 0798-71-5135    MC2500円
アルフェッカ初登場の ギタリスト 野江直樹(G)さんDUO。 歌伴にも定評がある
若手実力の持ち主。とっても楽しみです。

■ 6/13 (水) 天満ジャズ家 06-6377-1130   8pm~     MC2500円(1ドリンク 1フード付き)
宮下博行(P) Duo 音の魔術師。 美しいハーモニーを聞きに来て下さいね。

■ 6/23(土) 苦楽園口 バーALPHECCA アルフェッカ 7:30~ 0798-71-5135    MC2500円
 橋本 裕さん(G) Duo。前回 大好評につき 半年ぶりに登場!
楽しい世界へ 引き込んでくれますよ~!ほんとに 素晴らしいです001.gif 



少し先 ですが おすすめライブのご案内です053.gif
  Special Jazz Live!!  060.gif



☆☆ 7/14 (土) 天満ジャズ家 06-6377-1130  MC2500円(1ドリンク 1フード付き)  8pm~
塩本 彰(G)   原 満章(B)

小前 賢吾(Ds)関西出身で 東京で大活躍中のドラマー  小前 賢吾さんをFeaturingします!

            
この素晴らしい メンバーで歌えるなんて 最高です!!

お早目のご予約 をおすすめします。


☆☆ 7/21(土) 八戸ノ里バー蓄音機 7:30~2stage
Phillip Strange(P)    pianoと Vocal デュオです。とにかく旋律が美しく 
極上のバッキングで音の世界を広げてくれるんです。是非 聞いていただきたいです。

アンティークなラジオや蓄音機などに囲まれて カウンター席でごゆるりと。
デュオには 最高の場所です。
ほっこりしに来てくださいね。

近鉄奈良線・八戸ノ里(06ー4307ー0080)
[PR]
by k2miles | 2012-05-06 02:41 | スケジュール | Comments(0)

久々の家族旅行

母の里帰り 高知県 安芸市へ 35年ぶりに行って来ました。

この日は なんと 高知が 暴風のため 朝の便でいくつもりだったけど

欠航続きで 夕方の便でなんとか出発。


のいち と言うところから ローカル線 くろしおに 揺られ 海岸沿いを 走ること

30分。めちゃめちゃ いい~!!

少し海は 荒れてたけどね。でも 津波きたら

まじ安芸市は 高い建物ないから 地震ぜったい 来ないでほしいと 願うばかりです。



今回は 親戚のお店で 食べきれないほどの 沢鉢料理、かつおのたたき、

食べても食べても  減らないのだ~。なんせ盛りだくさんで すごかったです。


あとは お墓参りと 竜馬資料館、野良の時計台、桂浜の あいすくりん  これ

めちゃ おいしいんだわ。

などなど  カントリー気分 満喫して来ました。
a0123666_1333691.jpg












安芸の浜で姪っ子二人と

a0123666_1365212.jpg
a0123666_13181067.jpg












野良の時計台



a0123666_1395631.jpg
a0123666_13133181.jpg高知は漆喰の壁とか蔵が多い。ステキです
a0123666_13151876.jpg
[PR]
by k2miles | 2012-05-04 12:44 | 日々 | Comments(0)