人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河村恭子のJAZZ LIFE

k2miles.exblog.jp
ブログトップ

落語とジャズのあかさたな

落語とジャズのコラボの企画を絶対に 今年中にしようと決意し 半年前

から 準備してついに この日が やってきました。この企画を 快く引き受けてくださった 

桂 南光さんには 感謝の気持ちで一杯です。

昔 あるミュージシャンから 落語とジャズは共通点がいっぱいあるんや とカセットテープをも

らったことが きっかけで 落語が好きになり 自宅で 古典落語の本を 読んだり CD聞いたり

していたのは 25年ほど前になるかしらね~

月日は流れ 記憶があいまいだけど 7~8年ほど前になるかな?

たまたま 岡本の公会堂で 南光さんの 岡本寄席に寄せてもらうことが出来て はじめての落語

を体験!!  高座での 第一声を聞いたときに 鳥肌が立つような感覚!! 粋で鮮やかで 

その場の雰囲気を一瞬にしてファンタステックな世界へと いざなってくれる落語!!

ギュッと心をわしづかみにされたのであります。 



いやぁ~ 引き込まれました♥  やっぱり 生で聞く落語は いい!!

あれから はまりましたね~


ヒマをみつけては 落語会に通い 南光さん、そしてただ一人のお弟子さんの南天さんと

のブリーゼの二人会にも よくお邪魔させていただき このお二人は私にとって 大好きな 

噺家さんに なりました。


ジャズと 落語には 共通点があって 勉強になる要素がいっぱい


落語好きのミュージシャンは 実はた~くさんいるのです。


昔から ジャズに精通されてる南光さんと  いつしか ジャズと落語の コラボをしてみたいと 

強く 願うようになるのですが なにぶん、私って 石橋を叩き割る性格でしょ~


いやぁ~ ずいぶん 悩みましたね~ ずっとあっためてた熱い思いがあって今回は 叩き割る前に

渡ろ~って思いましたね。


たまたま 数年前に宝塚の落語会の時 楽屋に行かせて頂くことがあり その折に 

私の名刺をお渡しさせて頂きました。


半年前に、勇気を出して このお話しをさせてもらったとき  ぜひやりましょう!! と 

嬉しいお言葉を頂きました。ほんとに嬉しかったです。


はじめての企画。 楽しみと不安が 交錯しながら 今日のこの日を


迎えることが出来ました。一日経って じんわりときちゃって もう 感無量です。


いや~作文みたいになってきましたね。ブログっちゅうのは そもそも そんなもんですか(笑)


今回は 91名の方が お越しくださって 会場は 満席!!


ホントに 嬉しい限りです。


どんな感じかは この 写真をみてください。ほんとに 南光さんの トークと落語で 盛り上がり


みなさんの 笑顔が こんなに 輝き つくづく企画して良かったと思えた瞬間でした。

でも 一番楽しんでたのは 私自身でしょう(笑) 皺が ふえましたな~


今回の 演目は 夏にちなんで 来ました!! 「青菜」でございます♥

おくや~っ!! 植木屋は~ん!! 最高でしたね!!


第一回目をしたことで 見えてくるアイデアもあったし さらにコラボ色濃

く 次回も 喜んでいただける出し物を続けていこうと 思います♥


ホントに 来てくださったみなさん、協力してくださった皆様 ありがとうございました。

私にとっての 記念すべき はじめの一歩であります。
落語とジャズのあかさたな_a0123666_3174982.jpg

リハ―サル
落語とジャズのあかさたな_a0123666_3193969.jpg
本番スタート

落語とジャズのあかさたな_a0123666_11264153.jpg

落語とジャズのあかさたな_a0123666_112995.jpg

落語とジャズのあかさたな_a0123666_11312011.jpg
南光さん登場
落語とジャズのあかさたな_a0123666_1132634.jpg
落語とジャズのあかさたな_a0123666_11333390.jpg
座談会スタート
落語とジャズのあかさたな_a0123666_11351482.jpg
落語とジャズのあかさたな_a0123666_1136733.jpg
笑い崩れる
落語とジャズのあかさたな_a0123666_1141275.jpg
落語とジャズのあかさたな_a0123666_11415523.jpg
落語とジャズのあかさたな_a0123666_11422186.jpg
落語とジャズのあかさたな_a0123666_11434054.jpg
落語とジャズのあかさたな_a0123666_11442035.jpg
落語とジャズのあかさたな_a0123666_11443364.jpg
落語とジャズのあかさたな_a0123666_11452369.jpg
ネパール料理で打ち上げ
落語とジャズのあかさたな_a0123666_11463045.jpg
2ショットをお願いしました落語とジャズのあかさたな_a0123666_11474843.jpg
謎のチョキシリーズ(笑)
落語とジャズのあかさたな_a0123666_1149871.jpg
落語とジャズのあかさたな_a0123666_11494038.jpg
落語とジャズのあかさたな_a0123666_126578.jpg
エンディングがずっとループで終われないので 強制終了(笑)
落語とジャズのあかさたな_a0123666_1254942.jpg
この写真素敵です
落語とジャズのあかさたな_a0123666_11543796.jpg
ゲスト参加してくれたみんなと記念撮影
落語とジャズのあかさたな_a0123666_1156399.jpg
住職が珍しいの見せたげると・・いい風情 あれ・・なぜに写真が逆さま・・?横から見てください(笑)

落語とジャズのあかさたな_a0123666_1157157.jpg
by k2miles | 2016-07-26 02:56 | ライブ日記 | Comments(0)